一市民!  
  三池克明


www-master@k-miike.net
k-miike@saku.ac.jp

あなたは21700人目の訪問者です。

お知らせ

▼これまでのお知らせ

トップメニュー

 授業関係は一番目の「一講師! 三池克明」に載せてます。

URLをQRコードで表示

 なお、このサイトは三池克明個人が立ち上げたものであり、私が直接あるいは間接的に関わっている個人・組織・団体とは 一切関係ありません。このサイト内での発信内容についても同様です。
 それら個人・組織・団体の内容とこのサイトの内容が食い違っていた場合に起きた損害等について、三池克明は一切責任を とりません。どうかご了承ください。

自己紹介

氏名 三池 克明(ミイケ カツアキ)
職業 佐久大学信州短期大学部 助教
東京国際大学 非常勤講師
専門分野 教育工学(特に情報教育)、システム工学、ちょっとだけ心理学
趣味 TRPG(サークル顧問はじめました)
コンピュータゲーム
電子工作などのモノいじり
映画鑑賞(主に洋画)
マンガを含めた読書(最近のもの)
ドライブ
特徴 ガンダム好きから始まって現在に至ってます。また一信仰者でもあります。
モットー 一、理想は高く、行動は堅実に
一、信仰は一人前、仕事は三人前
一、目指すはパイオニア

新来者へご挨拶

 はじめまして。一市民の三池克明と申します。
 当サイトは、元々は私が各大学で担当している授業についての連絡やら教材やらを掲載する予定でしたが、折角なので 一市民として何かを発信しようと思いこのような形になりました。

 今後ともよろしくお願いします。

ちょっとしたお話

WindowsからMacへ
2012/02/29

 一昨年の年末にMacbookProを購入して現在に至ります。

 研究用に役立つかも、と思って買ったのですが、いつのまにやら所有するDVDをリッピングし(※当時はOKでしたが、現在は法的に禁止されているコンテンツが増えたので控えてます)、iPadに入れて持ち歩くだけしかしてませんでした。
 しかしそれではもったいないと思い、思い切ってVMWare Fusionを購入してみました。
 VMWare自体はLinuxを使う授業があり、Windowsマシンに無償であるVMWarePlayerを使っていたことがありましたので、使い勝手はある程度知っていました。

 VMWareをインストール後、Windows7とOffice2010などをインストールし、実際時使ってみたところ、違和感なく使うことができてびっくり!

 おかげでMacに乗り換える決心がつきました。

 データは定期的にバックアップを取っていたので、それをそのままMacに流し込むことで解決。
 現在はWidowsには必要最低限のソフトウェアをインストールし、Macでも使えるソフトは極力Mac上で使うようにしています。
(本コンテンツはMac上でmiというソフトを使って記述し、Fuguを使ってアップロードしています)

 キーバインド(キーボードショートカットみたいなやつ)がWindowsとMacでは異なるので、その点はまだなれませんが。便利な情報を集めつつ対応していこうと思います。

▼過去のちょっとしたお話